HIKOの城

© 2020 HIKOの城

トップ概要目次リンク


そろそろパソコン買い替えないとなぁ

早速ネタに困ってきた男、どうもHIKOです。

某氏から「もっと気楽に書こう」なんて言われたけども、全く内容が無い記事を書こうとすると、それはそれで書き方に困るんですよね。内容が無いよう。(激寒)

あ、ちなみに今の文章、このブログ初の行跨いだ文章です。おめでたい。

長くなるとどうしても読みにくいなーと思ってしまうので、改行を多用しちゃうマン。

 

ただ、あんまり細切れにしちゃうと、読みにくいって言ってる記事もあるので要研究。

PCからの閲覧基準で書いているので、スマホからだと読みにくい場合もあるのかな?

これを書いてて、スマホからの見え方に出来るプレビュー画面を発見したんですけども、正直そこまで気を回すのが面倒だったり。

 

それはさておき。

 


 

いやー、最近PCの調子が悪くてですね、ちょくちょく重くなったりするんですよ。

具体的に言うと、ゲームプレイ中にグラフィックがバグったり、最悪の場合落ちたり。

そこまで重いゲームじゃないので、流石にまずいなーと思った次第です。

 

埃まみれだから掃除したら良くなるかもしれないけど、一応買い替えも考慮せねば。

というのも、そろそろ購入から7年なので、取り替えないと寿命が怖いんですよ。

4年ぐらい前から性能不足を実感しているので、いずれにせよ買い替えかなぁ。

 

というわけで、条件をば。

・自作する 安くなるのであればBTOや既製品も視野に

・ゲームしつつ放送したい

VRは多分やらない

・144hzモニターを使いたい

・144hz駆動時は設定を下げることも視野に入れる

・最高設定は安定して60fps以上出れば満足

・やるゲームはM&B2 APEX HoI4等重めのゲームを想定

・予算に余裕が出来ればM.2接続のSSDを使いたい

・フルタワーはでかすぎるのでミドルタワーかミニタワー

・色々増設したいので拡張性を重視したい

Mini-ITXもこの条件じゃきつそうだけど若干気になる

うーん、ギリギリ15万ぐらいで行けるのかな?

 

実は、自宅サーバーも気になってたりするんですよ。まあそこは次回あたりかな?

気軽に遊び感覚で運用したいので、ECCメモリとかXeonは流石に使わなさそう。

 


 

いかがでしたか?(このワードで検索から弾いてる人いそう)

テト勢のPCの買い替えに口を出す割に、僕のPCはボロボロなんすよねー。

まあ、アドバイス(お節介?)をするのは楽しいんですけど、そのくせ自分のPCが骨董品なのはちょっと格好がつかないので、そういう意味でも買い替えたいですね。

あ、PCや周辺機器の相談はいつでも受け付けてるんで、興味のある方はぜひどうぞ。

 

今回は全角スペースではなく、句読点を使ってみたんですけども、やっぱこっちの方が良いのかな?当分はこのスタイルでやってみようと思います。

というわけで、これから昼寝してきます。また次回。