HIKOの城

© 2020 HIKOの城

トップ概要目次リンク


パソコン買い替え大作戦(購入は結構先)その1

夜あまり眠れなかったせいか、昼寝で半日寝て昼夜逆転した男、どうもHIKOです。

最近頑張って昼型に直したのに、これじゃ元の木阿弥ですわ。根が夜型なのかな?

WoWSの調子も悪いしで、最近は些細な悩みが重なってる感じですね。

そういえば前回、PC記事の執筆後、広告がPC一色になりまして。良く出来てるなぁ。

とまあ、それは置いといて。

 


 

crazyhiko.hatenablog.com

前回の記事の続き、PC選びをやって行きます。

まず肝になる部分をいくつか挙げて、それの掘り下げをば。

・新作・人気ゲーはどんどんやって行きたい

ぱっと思いつくタイトルが、

M&B2 APEX BF5 HoI4 OW2 MHW SF5

ぐらいかな?恐らく今後も増え続けるかと。

 

・設定を落としてでも144hzで動かしたい

これはFPS等フレームレートが大事なもののみ。

ググってみた所、RTX2060SUPERか、RTX2070が良いみたいですね。

 

・最高設定で60fpsは安定させたい

レイトレーシング等の特殊なモノは除外。

解像度は1080p。WQHDとか4Kのモニターが活かせるスペースが無いので。

この場合もRTX2060SUPERぐらいが良いらしい。

 

・ゲームしながら配信したい

最低でもi7-9700、出来ればi9-9900KFあたりが欲しいですね。

コメビュとか配信ページを見つつなので、サブモニターも必要。

サブモニターがゲームのfpsに与える影響が未知数なので、そこが懸念点。

いっそのことサブ機も組むとか?流石にお金が掛かり過ぎるか。

あとはメモリも欲しいっすね、32GBあれば十分かな?

試しに黒枠で囲ってみたんですけども、見やすくていい感じっすね。 

これに、前回の記事で挙げた条件を加える。

・予算に余裕が出来ればM.2接続のSSDを使いたい

・フルタワーはでかすぎるのでミドルタワーかミニタワー

・色々増設したいので拡張性を重視したい ・Mini-ITXもこの条件じゃきつそうだけど若干気になる

そろそろパソコン買い替えないとなぁ - HIKOの城

以上を組み合わせると、

・CPUはi7かi9 AMDはゲームに少し不利なので除外

GPUはRTX2060SUPERかRTX2070

・RAMは32GB 64GBは多分オーバー

SSDは1TB前後 出来ればM.2に

・電源は650W~750W 700Wもあれば足りそう

・ケースはミドルタワー 拡張性が欲しいのでそれ未満は小さ過ぎ

こんな感じ。だいぶ形になって来ましたね!

次回は、詳しいパーツ選びをやって行こうと思います。

 

 

参考にしたサイト

囲み線や区切り線でブログの記事を見やすくする - アフィリエイト入門ブログ~それなり

PCゲーム ベンチマーク一覧表|4KやRTX20シリーズなど - the比較

Battlefield 5 performance analysis: ray tracing is demanding, and DX12 runs worse than DX11 | PC Gamer

RTX 2070 SUPER搭載のおすすめゲーミングBTO PCを徹底比較! : 自作とゲームと趣味の日々

GALLERIA ZF(ガレリア ZF)8377|ゲーミングPC|パソコン通販のドスパラ【公式】

他 ゲームの公式サイト

 


 

いかがでしたか?(流石にこのワードに飽きてきた)

少しおしゃれな編集をやってみたけど、まだまだ見た目がかっこ悪いですね。

逆にごちゃごちゃしちゃってる感があるので、なんとかしたい所。

信憑性にうるさいマンなので、情報元を貼っておきました。こんな感じで良いのかな?

あと、最後に少し愚痴と気になってることを。

 

はてなブログのエディタ、ツールバー(赤丸で囲ってる部分)が少し不便なんですよ。

f:id:CrazyHIKO:20200131084822p:plain

記事編集画面。ボタンを押すことでHTMLのコードを自動入力してくれる。

HTMLのコードをいちいち入力しなくて良いのは助かるんだけども、数が少し少なめ。

例えば、僕は罫線を多用するんだけど、それが無いのでコードを毎回入力してる感じ。

いっそ辞書登録しようかしら。1クリックで入力してくれるソフトなんかも良いかも?

 

コード入力繋がりなんですが、実はプログラミングが少し気になってまして。

以前C#(シャープではなく井桁表記が主流?)を学ぼうとしたんですが、見事に玉砕。

ところが最近、亀之助さん(このブログ初の個人名!)から、

「ネットから適当にソースコード引っ張ってきて、それの中身いじってみると良いよ」

とアドバイスを頂きまして、それなら出来そうだなと。

 

それで慣れてきたら、練習がてら1クリック入力ソフト(仮)を作ってみたいですね。

パスワード自動生成ソフトとか、いずれテトカン公認テトリスを作ってみたかったり。

いずれプログラミングを学び始めたら、折角だし連載してみましょうかしら。

 

まずソースコードを3つぐらい持って来て、それを完全に理解(文字通りの意味!)して。

それで慣れてきたら、自力で簡単なソフトを2つ3つ作る感じですかね。

いつ始めるかはわからないけども、そう遠くはないかと。

 

というわけで、また近々。