HIKOの城

© 2020 HIKOの城

トップ概要目次リンク


ブログをちょっといじってみました

f:id:CrazyHIKO:20200201190420j:plain

James OsborneによるPixabayからの画像

 

画像が無いせいで読む気が失せると言われました、どうもHIKOです。

というわけで、フリー素材サイトから、それっぽい画像を引っ張って来ました。

多分こういう貼り方ではなく、記事の途中に内容のまとめとして、いくつか貼れって意味で言ったと思うんですけど、初めての試みなのでこれで許してくだせえ。

どんな意味のコードなのかはさっぱりだけど、まあそれは置いといて。

 


 

昨日、ブログのタイトル下に、「グローバルナビ」なる物を追加してみました。

ほら、なんかオシャレなサイトによくあるじゃないですか。

f:id:CrazyHIKO:20200202073405p:plain

こういうやつ

これの有無で利便性が大違いだよなぁと思って、どうやれば良いのか調べてみまして。

ただ、調べてみても、おしゃれで複雑なモノしか出て来なかったんですよ。

正直、今は「とりあえず設置できれば良いや」程度の考えなので、帯状の背景だとか、マウスオーバーで周囲の背景も一緒にハイライトするとか、そういうのは後々で良くって。

 

だから、いっそ自分で1から書けば良いんじゃね?ってなりまして。

HTMLでヘッダー部分をちょっといじって、

f:id:CrazyHIKO:20200202083617p:plain

こんな感じになりました。シンプル。 

中央揃え、リンク、改行、全角スペース分空白の4種類しか使ってませんね。

まだ始めたてだし、少しずつ複雑なことが出来るようになれば良いかなと思ってます。

 

次は何を追加しようかしら。

何かしらのアンケートとか、メール送信欄なんかも良さそう。

グローバルナビの装飾もしたいですね、ボタンの背景を画像にしたりとか。

そもそも、グローバルナビの目次とリンクがほぼ機能してない状態なので、そこを充実させる所からやらなきゃいけないかな。

 

ちなみにこの記事のタイトル、当初は「プログラミングデビュー」だったんですよ。

んで、なんとなーく「HTMLってプログラミング言語なのかな?」って思ってググってみたら、なんと「HTMLはマークアップ言語」とか言われちゃいまして。

違いとしては「計算が出来るかどうか」らしいですね、HTMLはそれが出来ないと。

いやー、危なかったですね!ググってなければドヤって恥をかく所でした。

まあ、ツイッターで思いっきり「人生初プログラミング!!」とか言っちゃったんですが。

9いいねぐらい来てて申し訳なくなりました。

 


 

次回は多分、「パソコン買い替え大作戦」の続きを書くと思います。

それではまた明日(多分)。