HIKOの城

© 2020 HIKOの城

トップ概要目次リンク


パソコン買い替え大作戦(購入は結構先)その2

前回の記事、割とまともな感じじゃね?どうもHIKOです。

実は今回の記事、前回の記事の投稿直後に書き始めたものなんですよ。

夕方ぐらいにはほぼ完成したので、前回と合わせて、実質1日に2記事も書いたことに。

いずれガス欠になりそうで怖いけど、アイデアはすぐに書かないと忘れちゃうジレンマ。

それはとりあえず置いといて。

 

前回の振り返り

crazyhiko.hatenablog.com

前回は、必要条件をだいぶ絞り込めました。

というわけで、今回は詳しいパーツ選びをやって行きます。

・CPUはi7かi9 AMDはゲームに少し不利なので除外

GPUはRTX2060SUPERかRTX2070

・RAMは32GB 64GBは多分オーバー

SSDは1TB前後 出来ればM.2に

・電源は650W~750W 700Wもあれば足りそう

・ケースはミドルタワー 拡張性が欲しいのでそれ未満は小さ過ぎ

パソコン買い替え大作戦(購入は結構先)その1 - HIKOの城

以上が、前回決定した条件です。

他にも必要なパーツはありますが、まずはこれらを選定しちゃいましょう。

 

パーツ選定、イクゾォ!(デッデッデデデデ

f:id:CrazyHIKO:20200202134452p:plain

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像

 

※価格は執筆当時のものです。

 

まずはCPUから。ゲームしつつのマルチタスク用途なので、スレッド数の多い物を。

GPUは別途搭載するので、内蔵GPU非搭載モデルを選びました。

エンコードはソフトウェア派だし、内蔵GPUが必要な作業はしないので問題無いはず。

選んどいてなんだけども、16スレッドを活かし切れるかが少し不安。

Intel Core i9 9900KF - 53659円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MGBZWDZ/

 

お次はGPU。今は良くても、数年後に性能が不足する可能性があるので、良い方を。

今世代の目玉であるリアルタイムレイトレーシング、結構重いらしいんですよね。

なので興味はそこまで無いけども、もし60FPS以上出るなら常用してみたいかも?

玄人志向、グラサンのおじさんが良い味出してますよね。大好き。

玄人志向 GF-RTX2070-E8GB/DF2 - 47296円

https://www.amazon.co.jp/dp/B082N8X6ST/

 

意外と重要なパーツ、RAM。多すぎても使わないので、16GB2枚組の32GBにします。

メモリスロットが4つあるマザボを購入すると思うので、足りなければ買い足せばOK。

CPUのサポート周波数が2666MHzまでなので、それに合わせます。

電圧を定格から昇圧せずに2666MHzを出せるのがポイント。

ヒートシンクを装着している上に、永久保証が付いているので安心ですね。

CFD W4U2666CX1-16G - 12518円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07YTMKZKF/

 

読み込み時間にかなり影響するSSD。高級パーツ続きなので、いっそこれも良いやつに。

参考までに、主流接続方法であるSATA3.0は、600MB/sが理論値

それに対し、NVMe接続の本品は、読み書き共に3000MB/s超えと、実に5倍以上の差が。

容量は1TBあれば十分なはず。

更に1.5倍速い製品もあるけど、流石にそこまではいらないかな。5倍ありゃ十分や。

実は、読み書きの種類によって速度は大きく変わるけど、長くなるので省略。

Silicon Power SP001TBP34A80M28 - 17456円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MV5FVMS/

 

これが逝ったら他も逝く、電源品質に定評のあるCorsair製にします。

容量は750W、80+Gold認証を受けているので電力不足にはならなそう。

105℃コンデンサー搭載に加えて10年保証と、品質は結構良さげ。

前モデルは日本製コンデンサー搭載だったみたいだけど、現行モデルはどうなんだろう?

ケーブルもフルモジュラー式と、全てが取り外し可能なので、ケースの中身がごちゃごちゃするのを防げるのが評価点。

Corsair RM750 CP-9020195-JP - 10640円

https://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=4276646

 

マザボと並んで拡張性を決める、ケース。これはミドルタワーに。

最近はガラス製だとか、やたらと派手なのが流行ってるけど、シンプルな物にします。

5.25inベイは2個以上、これは絶対に譲れない。なんなら3個欲しいまである。

サイドパネルにファン取り付け部分が無いので、そこから埃が入る心配が無いのもミソ。

Cooler Master MasterBox CM694 - 13121円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07T75218K/

 

f:id:CrazyHIKO:20200202154851j:plain

Thomas BreherによるPixabayからの画像

 

まだ必要なパーツはありますが、ここまでで必要な費用は……

154690‬円!! 高い!!!!

これに加えて必要なパーツは、マザボCPUクーラーDVDドライブの3つ。

更にOSも加わるので、下手したら20万ぐらい行きそうな予感。

 

最後に

調子に乗って良いやつばっかり選んでたら、めっちゃ高くなってしまった。

まあ、妄想するだけなら無料だし良いよね!

 

画像を貼り付けたり、見出しを付けたりと少しずつ編集に凝り始めてはいるものの、それを上回る速度で読みにくさが加速してる気が。もっと文章を簡潔にせねば。

Amazonアソシエイトに参加すれば、画像付きリンクを作成出来るらしいので、記事を華やかにする意味でも是非参加したい所。

 

次回で完結かな?それではまた近々。