HIKOの城

自由気ままな趣味の城 主に身内向け © 2020 HIKOの城

トップ概要目次リンク


Stable Diffusionのローカル運用に必要なPCスペックを考える

Image by HIKO created with Stable Diffusion 2.1 AIイラストを4000枚以上生成し、友人20人のPCを選んだ経験から、Stable Diffusion web UI (AUTOMATIC1111)での画像生成に必要なPCスペックを考える。 メモリ軽減プラグイン等の情報があれば、コメントで提…

ゲーミングマウスパッドをポチりました

思いっきりサボってました、どうもHIKOです。 あんまり放置状態が続くのもナンなので、最近ポチった物の報告をさらっと。 マウスパッドポチりました 使用中のマウスパッドが、購入後数ヶ月で滑りが変わって来まして、買い換えようか迷っている内に、いつのま…

PC版ぷよテト40ライン更新報告

ブログに飽きてきました、どうもHIKOです。 何も書かないのも何なので、とりあえず最近あったことの報告をさらっと。 今月6日に、半年ぶりぐらいに更新しました。 前回比-0.44秒で46.41秒、積みは6-3積み。 最近の対戦環境は、40秒を切ってやっとスタートラ…

WoWSにアプデ入りましたね

凄まじい眠気の中執筆してます、どうもHIKOです。 0.9.1のパッチが入りまして、色々と変わったみたいですね。 一応、パッチノートを記事の最後に貼っておきます。 今回のイベントってどんな感じかなーと思いまして、ゲームを起動してみたんですよ。 そしたら…

今日の更新はサボります

って記事が長期間続いたら面白いねってしんげんさんに言われました、どうもHIKOです。 何も書かないのもなんなので、キーボードの感想を少し。 押すのがめちゃくちゃ楽しい。 おわり。

WoWSを休止すると約束したな あれは嘘だ

ウワァー、どうもHIKOです。 昨日ついにWoWSをやってしまいました。 2/8の記事で 来月ぐらいまで休止しようと思います。 WoWSを少し休止する - HIKOの城 とか言ってたんですけども、結局2日ぐらいしか我慢できませんでした。 まあ正直、我慢出来なかったわけでは…

Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その3

昼夜逆転しました、どうもHIKOです。 昨日は12時に寝て22時に起きたので、流石に直さないとやばい。 それは置いといて、パーツ選びもいよいよ大詰め。 前回の振り返り 画像はテトフレ テトフレ戻ってきて crazyhiko.hatenablog.com 配信しつつテトエフェを最…

人生初のメカニカルキーボード、ポチったぜ!

諸事情により少しだけ非公開にしていました、どうもHIKOです。 というわけで、キーボードをポチったので、その報告を。(どういうわけやねん) モノが届くのは3日後ぐらいだと思います。 CherryMX赤軸スイッチ採用のメカニカルキーボードで、勿論日本語配列。 …

WoWSを少し休止する

さっき起きました、どうもHIKOです。 12時間ぐらい眠ったけどまだ眠いので、もうちょっとしたらまた寝るかも。 ところで、俺のソロ勝率を見てくれ。こいつをどう思う? こうなる前のソロの全体勝率は49%弱 今は47%台 すごく…低いです…

Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その2

リンクをクリックしたら別のタブで開くようにしました、どうもHIKOです。 結構重要な設定だけどすっかり忘れておりまして、今日やっと設定しました。 今回こそパーツ選びを始めます。 前回の振り返り crazyhiko.hatenablog.com ・テトリスエフェクトをやりた…

今日の更新はサボります

という記事を書くことによって、毎日更新の目標を達成していくスタイル。 明日こそちゃんと書きます。 BF4たのしい macchanZF氏(まちゃみ)とのプレイ DestroyerJP_Zがまちゃみ 最近まちゃみとBF4やっているんですが、30fpsぐらいしか出ておらず、カクカクし…

Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その1

カテゴリーを設定し忘れがち、どうもHIKOです。 設定し忘れていた記事が2つあったので、設定しておきました。 それは置いといて。 テトエフェに必要なPCの性能ってどの程度? 良い感じの画像が無かったのでテトフレのスクショで代用 詳しい経緯は飛ばしますが…

パソコン買い替え大作戦(購入は結構先)その3

今回は夕方から慌てて書き始めました、どうもHIKOです。 いやー、せめて大まかな内容ぐらいは考えとかないとだめっすねw それは置いといて、今回でひとまず完結です。 前回の振り返り crazyhiko.hatenablog.com 前回の記事では、性能の根幹を成すパーツを選…

パソコン買い替え大作戦(購入は結構先)その2

前回の記事、割とまともな感じじゃね?どうもHIKOです。 実は今回の記事、前回の記事の投稿直後に書き始めたものなんですよ。 夕方ぐらいにはほぼ完成したので、前回と合わせて、実質1日に2記事も書いたことに。 いずれガス欠になりそうで怖いけど、アイデア…

ブログをちょっといじってみました

James OsborneによるPixabayからの画像 画像が無いせいで読む気が失せると言われました、どうもHIKOです。 というわけで、フリー素材サイトから、それっぽい画像を引っ張って来ました。 多分こういう貼り方ではなく、記事の途中に内容のまとめとして、いくつ…

パソコン買い替え大作戦(購入は結構先)その1

夜あまり眠れなかったせいか、昼寝で半日寝て昼夜逆転した男、どうもHIKOです。 最近頑張って昼型に直したのに、これじゃ元の木阿弥ですわ。根が夜型なのかな? WoWSの調子も悪いしで、最近は些細な悩みが重なってる感じですね。 そういえば前回、PC記事の執…

そろそろパソコン買い替えないとなぁ

早速ネタに困ってきた男、どうもHIKOです。 某氏から「もっと気楽に書こう」なんて言われたけども、全く内容が無い記事を書こうとすると、それはそれで書き方に困るんですよね。内容が無いよう。(激寒) あ、ちなみに今の文章、このブログ初の行跨いだ文章で…

リンク

後々追加します

目次

色々追加する(予定) まったりとやっていきます このブログについて HIKOの城へようこそ - HIKOの城 パソコン買い替え大作戦(完結済) そろそろパソコン買い替えないとなぁ - HIKOの城 パソコン買い替え大作戦(購入は結構先)その1 - HIKOの城 パソコン買い替え…