HIKOの城

© 2020 HIKOの城

トップ概要目次リンク


Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その2

リンクをクリックしたら別のタブで開くようにしました、どうもHIKOです。

結構重要な設定だけどすっかり忘れておりまして、今日やっと設定しました。

 

今回こそパーツ選びを始めます。

 

前回の振り返り

crazyhiko.hatenablog.com

テトリスエフェクトをやりたい

・最低画質で快適に動けば良い

・配信しながらやりたい

Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その1 - HIKOの城

といった感じのPCが欲しいと、テトラさんから依頼されました。

 

で、テトエフェってどのぐらい性能が必要かと言うと、

・OS Windows7以上かつ64bit

・CPU 最低 Core i3 4340 推奨(VR最低) Core i5 4590

・RAM 最低 4GB 推奨 8GB

GPU 最低 GTX750Ti 推奨(VR最低) GTX970

Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その1 - HIKOの城

そこまで高くないことが判明。(あれ、前回の記事の内容これだけ?少なくね?)

 

今回はこれらを参考に、パーツを選んで行きます。

 

これらの条件に沿ってパーツを選ぶ

f:id:CrazyHIKO:20200206205208j:plain

Photo by Shopify Partners from Burst

 

※価格は執筆当時のものです。

 

1つめ、OS。これはもうWindows10一択ですね。多くは語るまい。

今回は、LANカードとセットになっている物をチョイス。

Microsoft Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版 - 13979円

https://nttxstore.jp/_II_QZX0019266

 

2つめ、CPU。配信をするということで、推奨のi5を選択。

要求欄のものから世代が進みコア数が2個増えて6個になったので、性能に余裕がある。

設定を上げてプレイしても、そこそこ高画質で配信出来るはず。

Intel Core i5-9400F - 17550円

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=18956314

 

3つめ、RAM。今の時代4GBだとかなりキツいので、こちらも推奨の8GBを選択。

折角なので、CPUが対応してる最大の周波数を選択。

もし容量が不足しても、後々簡単に増設出来るので、あまり深く考えなくても大丈夫。

CFD D4U2666PS-8GC19 - 3780円

https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4988755045070/

 

4つめ、GPU。ゲームプレイ以外では使用しないので、最低と同グレードのGTX1650を。

とは言え、世代がかなり違うため、実際の性能は推奨のGTX970に迫るものがある。

補助電源が不要なので、配線がごちゃごちゃしないのもポイント。

流石に、VRでのプレイは、かなり厳しいものがある。

玄人志向 GF-GTX1650-E4GB/OC/DF - 14545円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QR8S6GF/

 

f:id:CrazyHIKO:20200206210801j:plain

Photo by Shopify Partners from Burst

 

ここまでの合計額は……

49854円!!

前回の連載の内容が内容だけに、安く見えてしまう。

いうて5万やで?焼き肉何回行けるねん。

 

残るは、マザボSSD光学ドライブCPUクーラーケース電源の6つ。

この調子なら、下手したら9万も行かないかも?

 

最後に

実はこの記事、昨日の時点で既に完成してたんですよ。

ただ、完成がちょっと遅くなっちゃったので、1日寝かせて置こうかなと。

BF4が楽しいのがいけないんだ、僕は悪くない。

義務感が生じて来ちゃっているの、少しまずいですね……。もっと気楽に行かないと。

 

というわけでまた次回。