HIKOの城

© 2020 HIKOの城

トップ概要目次リンク


Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その1

カテゴリーを設定し忘れがち、どうもHIKOです。

設定し忘れていた記事が2つあったので、設定しておきました。

それは置いといて。

 

テトエフェに必要なPCの性能ってどの程度?

f:id:CrazyHIKO:20200205203702p:plain

良い感じの画像が無かったのでテトフレのスクショで代用

 

詳しい経緯は飛ばしますが、昨日、テトラさんから「配信しつつテトエフェが出来るPCが欲しい」と言われ、結構面白そうなので詳しく考えて行きたいと思います。

このぐらいならBTOで良いんじゃねって思うじゃん?それじゃつまらないやん。

というわけで、自作を前提として考えて行きます。

 

本人からの要求は以下の通り。

テトリスエフェクトをやりたい

・最低画質で快適に動けば良い

・配信しながらやりたい

正直、もうちょっと性能を欲張って欲しかったのが本音。

ただ、どれだけコストを抑えられるかも醍醐味なので、それはそれで面白いのでOK。

 

そして、テトエフェの主な要求性能は以下の通り。

・OS

Windows7以上かつ64bit

 

・CPU

最低 Core i3 4340

推奨(VR最低) Core i5 4590

 

・RAM

最低 4GB

推奨 8GB

 

GPU

最低 GTX750Ti

推奨(VR最低) GTX970

要求はそこまで高く無いので、上手く行けば10万ぐらいには収められそう?

 

次回からパーツ選びを始めます。

 

参考にしたサイト

Tetris® Effect - 今まで誰も、見たことも聞いたことも “感じた” こともない「テトリス®」

最後に

結構短くなっちゃったけど、次回はちゃんと書きます。多分。

 

それではまた次回。