HIKOの城

© 2020 HIKOの城

トップ概要目次リンク


Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その3

昼夜逆転しました、どうもHIKOです。

昨日は12時に寝て22時に起きたので、流石に直さないとやばい。

 

それは置いといて、パーツ選びもいよいよ大詰め。

 

前回の振り返り

f:id:CrazyHIKO:20200210102151p:plain

画像はテトフレ テトフレ戻ってきて

 

crazyhiko.hatenablog.com

配信しつつテトエフェを最低画質で快適にプレイ出来るPCを考える企画、ついに最終回。

 

前回は、CPUGPURAMOSの4種類を選びました。

これらが決まれば、性能もほぼ決まったようなもの。

前回選んだパーツは、今回の物と一緒に最後にまとめておきます。

 

残りは、マザボSSDCPUクーラー電源ケース光学ドライブの6つ。

それでは、これらを選んで行きます。

 

パーツ選び

f:id:CrazyHIKO:20200210070152j:plain

Photo by Magnus Engø on Unsplash

 

※価格は執筆当時のものです。

 

1つ目、マザボCPUやGPUがそこまで強力じゃないので、チップセットはB365を選択。

チップセットグレードはちょうど真ん中ぐらいだが、性能は十分。

もっと安いのもあったけど、ファンの回転数の自動制御に対応していなかったので、流石にそれはまずいのでこちらを選択。

グラボ以外は挿さない予定なので、サイズはMicro-ATXを選択。

MSI B365M PRO-VH - 8055円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TWM5WZH/

 

2つ目、SSD。しれっとSSDが前提になっちゃってるけど、はっきり言って、今の時代はHDDだと遅すぎるので、データ保存用以外だと論外なのが僕の持論。

更に速くしたいならPCI-E接続でも良いけれども、流石にこの構成だとオーバーなので、比較的安価なSATA3.0接続SSDからチョイス。

128GBだとOSで一杯になるし、256GBだとソフトを少し入れただけでカツカツになってしまうので、容量は余裕を持って512GBを選択。

CFDのSSDと言えば東芝製メモリの印象だけど、残念ながらこれはMicron製の模様。

CFD CSSD-S6M512CG3VZ - 6300円

https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4988755051408/

 

3つ目、CPUクーラー。CPUがi5なので、正直付属でもなんとかなる感じはある。

ただ、配信するとのことなので、騒音が凄いと評判の付属品を使うのは悪手。

というわけで、92mmファンを搭載した、空冷のエントリーモデルを選択。

冷却性能は平凡だが、それだけにコンパクトなので、ケースも小さくて済みそう。

サイズ 白虎弐 SCBYK-2000I - 2719円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QR3DXZ4/

 

4つ目、電源。そこまで性能は高くないので、450Wの物を選択。

格安メーカーで有名の玄人志向製だが、国産105℃コンデンサを搭載している。

その上、80+Bronze認証を受けているため、品質面もなかなかのもの。

ケーブルはセミモジュラー式なので、ケース内がごちゃごちゃしないのもポイント。

玄人志向 KRPW-BK450W/85+ - 5535円

https://www.amazon.co.jp/dp/B078HDTV8Q/

 

5つ目、ケースMicro-ATXマザボ、小型のCPUクーラーと来て、ケースをコンパクトなモデルにしない道理は無い。(暴論)

コンパクトで質感が良く、フロントとリアに120mmのファンを各1基搭載している。

サイドパネルにファンの取り付け部分が無いため、埃の侵入口が減るのも評価点。

ミニタワーながら、5.25inベイが1個、3.5inベイが3個、2.5inベイが3個と、拡張性にも非常に優れているのもポイント。

SilverStone SST-PS16B - 6455円

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=19491925&gid=PS15030000

 

6つ目、光学ドライブ。組み立て時のソフトのインストール以外に使い道が無いので、適当な外付けDVDドライブにします。1行で説明が終わってしまった。

バッファロー DVSM-PLV8U2-BK/N - 2000円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L8DT3F9/

 

選んだパーツのまとめ

f:id:CrazyHIKO:20200210092730j:plain

Photo by Matthew Henry from Burst

  

OS Windows10

Microsoft Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版 - 13979円

https://nttxstore.jp/_II_QZX0019266

 

CPU i5 9400F

Intel Core i5-9400F - 17550円

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=18956314

 

RAM DDR4-2666 8GB

CFD D4U2666PS-8GC19 - 3780円

https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4988755045070/

 

GPU GTX1650

玄人志向 GF-GTX1650-E4GB/OC/DF - 14545円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QR8S6GF/

 

マザボ B365 Micro-ATX

MSI B365M PRO-VH - 8055円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TWM5WZH/

 

SSD SATA3.0 2.5in 512GB

CFD CSSD-S6M512CG3VZ - 6300円

https://online.nojima.co.jp/commodity/1/4988755051408/

 

CPUクーラー 空冷サイドフロー 92mm

サイズ 白虎弐 SCBYK-2000I - 2719円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07QR3DXZ4/

 

電源 450W 80+Bronze

玄人志向 KRPW-BK450W/85+ - 5535円

https://www.amazon.co.jp/dp/B078HDTV8Q/

 

ケース ミニタワー

SilverStone SST-PS16B - 6455円

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=19491925&gid=PS15030000

 

光学ドライブ 外付けDVDドライブ

バッファロー DVSM-PLV8U2-BK/N - 2000円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L8DT3F9/

 

合わせてなんと……

80918円!!!!!やっすい!!!!!

いやー、良い意味で見事に期待を裏切られましたねw

 

上手く行けば10万ぐらいには収められそう?

Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その1 - HIKOの城

この調子なら、下手したら9万も行かないかも?

Tetris®Effectが快適に出来るPCを考える その2 - HIKOの城

こんなことを言ってたのが、今となってはアホらしいですね。

光学ドライブを既に所持しているなら、8万円切りも夢じゃないのが恐ろしい。

 

ちなみにこの構成、ゲーミングPCのエントリーモデルとして最適だと思うんですよ。

PUBGとかAPEXも設定を下げれば出来るはずなので、汎用性もなかなか高そう。

いやー、これはテトラさんもニッコリですね!

 

最後に

予想より遥かに安くなったので、正直めちゃくちゃ驚いてます。

基本的に安い構成になればなるほど、BTOに対する価格的優位が少ないんですが、今回に限って言えば、ポイント等を考慮しない場合、1万以上余裕で安くなっちゃいましたね。

この記事をテトラさんに見せるのがめっちゃ楽しみ。

ちなみにこの記事、3423文字なんすよね。何気に最長記録。 

 

というわけで、また近々。

 

参考にしたサイト

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R318OCPETSK5GR/

サイズ「白虎」検証 - エルミタージュ秋葉原

Magnate MH(マグネイト MH)7744|パソコン通販のドスパラ【公式】